FC2ブログ

即興音楽データベース

≪ Rage Against the Machineが来日!ホーム朝霧JAM 準備特集 ≫


Amazon MP3サービス開始

Amazon MP3

先週になりますが、米国Amazon.comにてAmazon MP3のサービスが始まりました。

これの何がすごいかって、数々ある音楽配信サービスのほとんどがDRM付きのコピー保護があるところがほとんどで、専用のプレイヤーやポータブルプレイヤーのみでの視聴しかできなかったのに対して、Amazon MP3はDRMフリー、すなわちCDに焼いたり、iPodやその他オーディオプレイヤーにコピーすることが可能ということです。(もちろん個人での利用に限られますが。)

しかも、2万のメジャーまたは独立系レーベルから18万のアーティストの楽曲があるということなので、さっそくいろんなアーティストで検索してみると、だいたいのメジャーどころが揃っているのがわかります。

そして楽曲のエンコードは256kbpsと圧縮ファイルとしてはなかなかの高品質で価格はだいたい99セントほど。iTunes Storeでも同じくDRMフリーの楽曲を一部配信していますが、こちらは1ドル29セントほどと、価格面でも差をつけられている形になっています。

こんな魅力的なサービスなんですが、実は

米国以外からのダウンロードは不可能!!

ということなんです!!残念。。。

日本でこういうサービスが始まるには、新しい音楽のビジネスモデルを音楽レーベル各社が理解することが必要なんでしょうね。

関連記事
米アマゾン、DRMフリーミュージックストア「Amazon MP3」のベータ版を公開
DRMフリー楽曲ストア「Amazon MP3」がβ公開――iTunesより低価格で
Amazon MP3が音楽ダウンロード販売を開始・実際に購入してみた

  ←ぽちっとな!

 

≪ Rage Against the Machineが来日!ホーム朝霧JAM 準備特集 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード