FC2ブログ

即興音楽データベース

≪ 写真で振り返る、Steely Dan ビルボードライブ東京ホーム明日いよいよSteely Dan in Billboard Live Tokyo ≫


Steely Dan ビルボードライブ東京ライブレポート

ビルボードライブ東京入り口

スティーリー・ダンBillboard Live Tokyo公演に行ってきました。

席は自由席。整理番号が後のほうだったこともあり、ステージの真横の席に案内される。酒を飲みつつ、ステージ後ろに広がる六本木の夜景をみながら、この新しいライブハウスの構造などを観察しつつメンバーの登場を待つ。
会場のスペースは結構小さく(おそらく広さではブルーノート東京より狭いかな?)こじんまりとしながら、高さが4Fまであり前面が大きな窓なので開放感がある本当によい場所でした。

席がステージの真横だったので、ステージが見づらくてドナルドがあまり見えない位置だったんですが、しかしこの席、目の前の通路をメンバーが通ってステージに行く道沿いなので、なんと目の前をドナルド、ウォルター両御大が50cmの距離に近づけるVIP席なのだ!

そして前方の窓のカーテンが閉じ、ステージが暗くなって続々とメンバーがステージに登場。IntroのJazzを演奏しはじめる。すると間もなくドナルド、ウォルター両御大登場!本当に間近を通る!握手したかったが、もうそんなものを寄せ付けないようなオーラを感じ自重した。。。

間もなく、1曲目「Time Out of Mind」のイントロがはじまった時には、いよいよ始まるなーという、久しぶりに身震いするようなぞくぞくとする感じがした。

セットリストは再結成前の曲オンリーでこんな感じでした。

8/22(水)Steely Dan 2nd Show

1. Jeri (Intro)
2. Time Out of Mind
3. Bad Sneakers
4. Hey Nineteen
5. Daddy Don't Live Here No More
6. Green Earings
7. Dirty Work
8. Do It Again
9. Chain Lightning
10. Josie
---------------
Encore
1. Peg
2. Pretzel Logic
3. Carolyn (Outro)


「Daddy Don't Live Here No More」ではウォルターがボーカル。「Dirty Work」ではバックコーラスのキャロリン・レオンハートシンディ・ミゼールがボーカルを担当。

ギターのジョン・ヘリントンが目の前だったので、ずっと見ていたのですが本当に器用でうまい。テレキャスターとギブソンのギターを使いわけしながら、いい音出してました。ギターアンプから直接音が聞こえるくらいの距離にいたのでよく聞こえたのですが、特に「GreenEarings」のソロ、渋かったです。ソロ後に拍手が贈られると照れ笑いしているのもなかなかいい感じでした。

ドナルドはというと、さすがに年齢もあり高音部分はきついかなという部分もありつつ、でもちゃんとアルバムと同じキーでしっかり歌っていて、キーボードを叩くように弾いていたのが印象的。また目の前の席には御大の御つばが飛びまくってました^^
ウォルターもおなかが巨大化しつつも、ギターはいい味出してました^^

そして今回の圧巻はドラムのキース・カーロック。最近のアルバムでもタイトで低音の利いたいいドラムを叩いていたが、ライブでもその実力をいかんなく発揮していた。Steely Danが彼を重用する気持ちがわかる気がしました。

そして最後の「Pretzel Logic」が終わったあとに2人がOutroにあわせて退場。1時間半くらいのShowだったので短くも感じたが、彼らの名曲で鳥肌の連続、そしてまだまだ健在なところが見れて本当に良かったです。。チケットは高かったけど、忘れることのできない1日となりました。

1st Showのほうのセットリストこちらにありました。
「Aja」に「Kid Charlemagne」もやってる!
http://d.hatena.ne.jp/Blackcomb/20070819/p1

STEELY DANが8月に東京ミッドタウン内にオープンする〈Billboard Live TOKYO〉にて来日公演を開催

 

関連するキーワード: SteelyDan  

  ←ぽちっとな!

 

≪ 写真で振り返る、Steely Dan ビルボードライブ東京ホーム明日いよいよSteely Dan in Billboard Live Tokyo ≫

Comment

初めまして。Track Back どーもです。
どうやら毎回セットリストが少しずつ違うみたいですね。個人的には、Kid Charlemagne のギターソロと Aja のドラムが大好きなので、8/19のライブは大満足しました。

はじめまして

Blackcombさん、はじめまして。
セットリストは調べてみると、毎回少し変えてるみたいですね。
自分もKid Charlemagneの最後のギターソロが好きなので、8/19のセットリストはかなりうらやましいデス。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード