FC2ブログ

即興音楽データベース

≪ 朝霧JAM 08 詳細決定ホームデザインを変えてみました ≫


Soulive at ブルーノート東京

Soulive blue noto Tokyo

Souliveのブルーノート東京公演行ってきました。

前回ボーカルが入った時は行けなかったので、だいぶ久しぶりな感じです。

Souliveは、ゲストボーカルが入ったり、ホーン隊が入ったり、トリオだったりといろんな形態を見てきましたが、今回はホーン隊の3人が入ってます。しかも、サックスはあのSam Kininger!と言うわけで、行く前からかなりテンション高めです。

さて、かなり押し気味の時間になって、どこからかドラムのアランのリバーブのかかった声が聞こえてきて3人が登場です。いつもの「Steppin'」のドラムを刻み始めます。おーきたなという感じになります。

2曲目からはホーン隊の3名も登場。「Next」に入ってるホーン系の曲中心に展開。このホーン隊もぴったりだなあと。特にSam Kiningerのソロは抜群にかっこいい!

で、いつものことながら、ニールの左手は神です。もう、ぐりぐりのグルービーなベース音は、ベースギターでは表現できない独自性があります。ブルーノートにこんな爆音が鳴り響くのも、あんまりないのかなと思いますが。すごいことになってました。

最後は総立ちで、アランのボーカルで「Tighten Up」。踊りまくりでした。

いや~今回は今までの中でも音とか選曲とか含めて、ベストともいえる感じがしました。まだまだSoulive健在ですね!

うろ覚えですが、こんな感じのセットリストです。

2008.7.24 2nd Show
1. Steppin' 
2. Cannonball
3. Liquid
4. El Ron
5. Tuesday Night Squad
6. Vapor
7. Flurries
8. Lenny
9. Dig
-- Encore --
1. Tighten Up

そういえば、いままさにフジロックでLettuceが登場している時間ではないですか!

見に行っている方がうらやましい・・・

 

関連するキーワード: Soulive  

  ←ぽちっとな!

 

≪ 朝霧JAM 08 詳細決定ホームデザインを変えてみました ≫

Comment

帰還いたしました

1日ぐらいは、グリーンのトリでみんなで大騒ぎしよう
という趣旨のもと、レタスを観ずにアンダーワールドを
観に行った僕を蹴り倒してください。。。。
レタスもスパークスも観たかった。。。

2日目はそんなかんじであまり観るものがなかったのですが、
ホテルに帰る帰り道、場外岩盤ブースで、いいかんじの音が
聞こえてきて、足をとめてみたら、なんとマイケルフランティが
アコースティックセットをやってました!
偶然遭遇したのですが、これがもうあまりにも最高で、
下手したら3日間のベストアクトなんじゃないかという
ハッピー具合でした!
誰だかわからず気持ちいい音に釣られて足を止めるお客が
どんどんふくれあがっていって、とてもスペシャルな
かんじがしましたよ~!

すみません、長々と全然関係ない感想を書いてしまいました。。

おかえりなさい

おっと!レタスを観ないなんて!もったいない!

まあ、盛り上がるのは・・・そちらのほうが凄そうですが。

マイケルフランティが場外でやってるなんてすごいですね。そういうのがフジロックならではで好きです。

私もいろんな方のブログを見つつ、気分だけ味わってました・・・

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード