FC2ブログ

即興音楽データベース

≪ FUJIROCK FESTIVAL 08 第3弾アーティスト発表ホームフジロック08、第2弾アーティスト ≫


Rodrigo Y Gabriela at Shibuya DUO Music Exchange

行ってきました。Rodrigo Y Gabriela

チケットが即日完売となり、オークションでも相当な値段がついたという今回の初来日公演。降りしきる雨の中、渋谷Duoへ。

初めてDuoへ行ったが、そんなに広くはない。で柱が2本真ん中にあり邪魔だ・・・真ん中あたりで待機する。客層は男が多い感じ。

ハードロックなMCの後に、ロドリゴ、ガブリエラが登場!そして超絶テクニックのギターが炸裂!

ロドリゴの正確無比なメロディーのピッキング、そしてガブリエラのパーカッションのようなありえない手さばき。ガブリエラがギターを叩くたびにバスドラのような効果があり音に厚みがつく。もうこれは芸術といってもよいかもしれない。

音の強弱やメタルばりの展開に会場も、盛り上がりまくり。また盛り上げ方もうまい!ロドリゴは立ち上がって煽るわ、メロイックサインしまくりのガブリエラ、これは普通のアコースティックデュオと考えないほうがよい。

そして、ピンクフロイドがでてきたり、「Master of Puppets」のリフが飛び出したり、「Stairway To Heaven」「One」「Orion」といったメタルファンも喜ぶ選曲。もう周りも私も絶叫!ガブリエラの一生懸命な日本語もかわいかった!というか写真より断然よいね。ガブリエラ。

正直2本のアコースティックギターで盛り上がれるなんて思っても見なかった。いやほんとによかった。

また、うれしいニュースが。

3/31(月)19:30~ 新宿タワーレコードでインストアライブ

今日見れなかった人は絶対見ておいたほうがいいですよ。

そして、、、

Rodrigo Y Gabriela フジロック出演決定!

きました!!!!噂にはなってたみたいですが。
これは絶対見たほうがいいです。曲知らなくても。

あと、今日のライブはDVD撮影が入ってたらしいので、いつか音源化されるかもですね。

 

関連するキーワード: RodrigoyGabriela  

  ←ぽちっとな!

 

≪ FUJIROCK FESTIVAL 08 第3弾アーティスト発表ホームフジロック08、第2弾アーティスト ≫

Comment

サイコーでした!

観てきました!
ほんとに盛り上げ方上手すぎました。
アコースティック系であんな熱狂に包まれるライブって
初めてだったと思います。。。

ガブリエラちゃんのあのパーカッシヴなギターは
生だと想像以上というか・・・。すごいですよね。
ほんと、キックの音だと思いました。
あと、かわいーーーー!(笑)

ああ、ほんとにいいもの観せてもらいましたよね。。

想像以上

wasabeeさん、こんにちは!

いやー想像以上でしたね。世界中のフェスにひっぱりだこになっているのも理解できます。

ガブリエラの手はどうなってるのか、あんなに叩いて手がぼろぼろになってないのか、気になりました(笑)

はじめまして!

先ほどトラックバック送らせていただいたのですが、うまく届いてるかな。。。

思いっきりメタラーの私ですが、RodGab大好きです!
ライヴ行った方のblogを検索してたら、こちらにたどり着きました。
気が向いたら私のメタル的ライヴ・レポも読んでみてください(^^)

フジロック、やっぱ行くべきですかね?

はじめまして!

Shieldさんはじめまして!

ロドガブはやっぱメタル支持者が多いようですね(笑)
でも会場に思ったよりメタラー少なかった気がします。

フジロック、最近は昔存在したメタル枠的なものがないですけど、行けばかなり楽しめますよ。

ちなみにトラックバックはうまくいってないみたいです。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード