FC2ブログ

即興音楽データベース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soulive at ブルーノート東京

Soulive blue noto Tokyo

Souliveのブルーノート東京公演行ってきました。

前回ボーカルが入った時は行けなかったので、だいぶ久しぶりな感じです。

Souliveは、ゲストボーカルが入ったり、ホーン隊が入ったり、トリオだったりといろんな形態を見てきましたが、今回はホーン隊の3人が入ってます。しかも、サックスはあのSam Kininger!と言うわけで、行く前からかなりテンション高めです。

さて、かなり押し気味の時間になって、どこからかドラムのアランのリバーブのかかった声が聞こえてきて3人が登場です。いつもの「Steppin'」のドラムを刻み始めます。おーきたなという感じになります。

2曲目からはホーン隊の3名も登場。「Next」に入ってるホーン系の曲中心に展開。このホーン隊もぴったりだなあと。特にSam Kiningerのソロは抜群にかっこいい!

で、いつものことながら、ニールの左手は神です。もう、ぐりぐりのグルービーなベース音は、ベースギターでは表現できない独自性があります。ブルーノートにこんな爆音が鳴り響くのも、あんまりないのかなと思いますが。すごいことになってました。

最後は総立ちで、アランのボーカルで「Tighten Up」。踊りまくりでした。

いや~今回は今までの中でも音とか選曲とか含めて、ベストともいえる感じがしました。まだまだSoulive健在ですね!

うろ覚えですが、こんな感じのセットリストです。

2008.7.24 2nd Show
1. Steppin' 
2. Cannonball
3. Liquid
4. El Ron
5. Tuesday Night Squad
6. Vapor
7. Flurries
8. Lenny
9. Dig
-- Encore --
1. Tighten Up

そういえば、いままさにフジロックでLettuceが登場している時間ではないですか!

見に行っている方がうらやましい・・・
スポンサーサイト

デザインを変えてみました

音楽の話ではないですが、ブログのデザインを少し変えました。

横幅をかなり大きくしたのと今週の1枚をAmazonのガジェットにしてみたこと。あと上部の画像を変更したこと。などなど。

色合いが変わらないので、あまり変化が見えないですね。

でもここらで心機一転、更新に励むことにします。

そういえば、もうこのブログも1年もやってるんですよね。初めてです。こんなに長く続けられているのは。

続きを読む ≫

フジロック08最終ラインナップ発表

またもやだいぶ更新さぼってましたが、、あと1週間でフジロック。

最終の出演決定は

7/27(日) PRIMAL SCREAM、The Birthday
スペシャル・ゲスト ASIAN DUB FOUNDATION


となったようですね。

清志郎さんの中止のお知らせは、ショッキングでしたが、プライマル2DAYSにASIAN DUB FOUNDATIONとある意味フジロックらしいところで、メインは落ち着いたようで。。。

近年のこのGREEN STAGEのブッキングの弱さは何なのでしょうかね?

これだけのイベントなので、素人目にもっとメジャーどころ呼べるんじゃないかと思うんですが。


とはいえ、うら側はなかなか面白いバンドが多い。

きっと話題になるであろう、RODRIGO Y GABRIELAの3DAYS。

ファンクナイトな金曜日、GALACTICBootsy CollinsTHE NEW MASTERSOUNDS

そして、LETTUCETHE FUMESMICHAEL FRANTIといったところは、ぜひ見たい。


がしかし!やっぱり今年は行きません。。

まあ仕事が結構忙し目っていうのもあるけど、あまりにも惹かれるところがなくてね。

B001A9YP88FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~
ビョーク レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 赤犬

7月23日発売のフジロックHISTORY DVDでも観て、フジロック気分を味わうとします・・・

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。