即興音楽データベース


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rodrigo Y Gabriela at Shibuya DUO Music Exchange

行ってきました。Rodrigo Y Gabriela

チケットが即日完売となり、オークションでも相当な値段がついたという今回の初来日公演。降りしきる雨の中、渋谷Duoへ。

初めてDuoへ行ったが、そんなに広くはない。で柱が2本真ん中にあり邪魔だ・・・真ん中あたりで待機する。客層は男が多い感じ。

ハードロックなMCの後に、ロドリゴ、ガブリエラが登場!そして超絶テクニックのギターが炸裂!

ロドリゴの正確無比なメロディーのピッキング、そしてガブリエラのパーカッションのようなありえない手さばき。ガブリエラがギターを叩くたびにバスドラのような効果があり音に厚みがつく。もうこれは芸術といってもよいかもしれない。

音の強弱やメタルばりの展開に会場も、盛り上がりまくり。また盛り上げ方もうまい!ロドリゴは立ち上がって煽るわ、メロイックサインしまくりのガブリエラ、これは普通のアコースティックデュオと考えないほうがよい。

そして、ピンクフロイドがでてきたり、「Master of Puppets」のリフが飛び出したり、「Stairway To Heaven」「One」「Orion」といったメタルファンも喜ぶ選曲。もう周りも私も絶叫!ガブリエラの一生懸命な日本語もかわいかった!というか写真より断然よいね。ガブリエラ。

正直2本のアコースティックギターで盛り上がれるなんて思っても見なかった。いやほんとによかった。

また、うれしいニュースが。

3/31(月)19:30~ 新宿タワーレコードでインストアライブ

今日見れなかった人は絶対見ておいたほうがいいですよ。

そして、、、

Rodrigo Y Gabriela フジロック出演決定!

きました!!!!噂にはなってたみたいですが。
これは絶対見たほうがいいです。曲知らなくても。

あと、今日のライブはDVD撮影が入ってたらしいので、いつか音源化されるかもですね。
スポンサーサイト

フジロック08、第2弾アーティスト

フジロック第2弾アーティストの発表がありました。またまた小出しな感じ。

BETTYE LAVETTE
THE BREEDERS
CSS
GOGOL BORDELLO
LETTUCE
MELEE
THE MUSIC
MYSTERY JETS
PRIMAL SCREAM
PRINCESS SUPERSTAR
SEASICK STEVE
SPOON
SWITCH


Souliveのエリック・グラズノー率いる、LETTUCEは意外ですね!何と言ってもお気に入りドラマーのアダム・ダイチ見れるのがうれしい!ニール・エヴァンスも一緒に来ないかな。これで、ぶりぶりのジャズ・ファンクが聴けますね。

そして、フジロックお決まりの「THE MUSIC」に「PRIMAL SCREAM」。レギュラーと言ってもよいでしょうか。

フジロックでしか見れないような、来日アーティストをヘブン方面で見れるのはいいんだけど、メインの方は年々魅力がなくなってるような気がするのは、気のせいなのか。まだサプライズがあるのか。。

フジロックチケット情報

〈FUJI ROCK FESTIVAL '08〉の出演アーティスト第2弾が発表! PRIMAL SCREAM、THE MUSIC、GOGOL BORDELLOら

朝霧JAM 08早くも開催告知

朝霧JAM 08が早くも開催告知されてました。

朝霧JAM - It's a beautiful day

例年より早い発表ですね。

今年は富士スピードウェイでF1が開催されるので、1週早まって10月4日(土)、5日(日)になったようです。

フジロックもまだ終わってないですが、(というかまだ第1弾アーティストくらいしか決まってないですが・・・)朝霧いきたい!

今年も10月4日(土)、5日(日)に朝霧JAMの開催が決定

フジロック08、第1弾アーティスト発表

フジロック08の第1弾アーティストが例によって、fujirockers.orgで発表がありました。公式発表が明日5日(水)なので、すぐに公式発表があるかと思いますが、のせておきます。

Blackmarket
Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul
eastern youth
Flower Travellin’ Band
The Go! Team
Hard-Fi
Ian Brown
M!NK
My Bloody Valentine
Special Others
Underworld


最近の傾向としては、結構小出しにして発表する形。それにしてはどうなんでしょう・・・最初にガツンとビッグなアーティストを発表して欲しいんですけど。

Underworldがどこかのトリでしょうか・・・

早割り外れたけど、これでは全くチケットを買う気になりませんな・・・

12歳の少女ドラマー

今日はネタで。

12歳の少女によるRUSH


12歳の少女が、RUSHの名曲にして難曲「YYZ」のドラムを叩いている動画です。

これはすごい・・・

たまにバスドラがずれたり、リズムがずれたりするんですが、すごすぎる。いきなり最高峰に挑んでしまった、彼女の先行きが楽しみです。

そしてテリー・ボジオも、ものにしようとしている・・・
末恐ろしい。

Buddy Miles氏が死去

ジミ・ヘンドリックスとのBand of Gypsysでの共演で知られている、ドラマーのBuddy Miles氏が死去した。享年60歳だそうです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

B000F6YPP0バンド・オブ・ジプシーズ
ジミ・ヘンドリックス

このJimi HendrixBand of Gypsysは、ジミのアルバムの中でもかなりのお気に入り。

今までのジミとは違った、ファンキーなのりが楽しめるアルバム。特に「Machine Gun」は名演。

実際、バディーとジミの意見が食い違っていたり、ジミ自体はこのアルバムを不本意だと言ったと言われたりしているが、かなりの名作なんですよ。

と、バディーのニュースを聴いて、ジミのアルバムをまた聴き直しているところでした。

Home

スポンサー

ブログ内検索

メニュー

今週おすすめの1枚

キーワード


最近の記事

プロフィール

steelydan

Author:steelydan
80年代POPS→フュージョン→HR/HM→ギターインスト→Blues→Jazz→Jambandと好きなジャンルが変遷しながらも、ボーダレスに音楽を楽しむ31歳ギターリスト。
ライブバンドやテクニカルな演奏を好む。
 

最近聞いた曲

月別アーカイブ

最新コメント

QRコード

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。